こんなとこに酒の聖地が。大名「CORONA」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

大名でちょい呑みのお店を探してて・・
看板に誘われるように入ってしまった「CORONA」。
1Fは美容室。その横の細い階段を2Fへ。
築年数半世紀はあろうかという建物。
薄明かりのなかに、ぼんやりとお店の看板。
CORONA
木製の、歴史を語る扉をあけると・・
CORONA
中は、意外と開放感。
天井が梁むき出しにしてるから高いんだね。
なんだか、教会のような荘厳さまで。
CORONA
へえ。
やっぱ、お店の名前から、コロナなのかな。。
CORONA
実際にはビール名が由来ではないそうです。
オーナーは1Fの美容室の社長。
マスターは代々引き継がれ、今の方は10代目なんだとか。
マスターが変わるたび、料理のメニューも変わるらしい。
おもしろいね。
アテはピスタチオ。400円
CORONA
そうそう、21:00までのハッピーアワーがあって
コロナも少し安くなってたし
ワインも500円らしい。じゃあ、2杯目。
CORONA
いつもならここでサクッと引き上げるんだけど
ラインにちょっと面倒なメールが来たんで
もう一杯、ロンサカパのロックを頼んで
CORONA
私史上、一番長いかもしれないメールを打って・・
ようやく終了。。
おごちそうさまでした。
いいお店ですね。
CORONA

●お店情報
CORONA
092-741-8211
福岡市中央区大名1-10-7-2F
営業時間 18:00〜03:00 月曜休

コローナダイニングバー / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★★ 4.0