図書館の休日に〜1箱崎「静香」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

暑くて・・とにかく暑くて・・
そして何もすることがない休日。。
こんな時、たまにはひとりで県立図書館へ。
朝10:00から2時間、本を読んで・・
お腹すいたんで、近所のお店「静香」へ。
筥崎宮の参道沿いにある大衆食堂です。
コの字のカウンターが昭和な雰囲気。
静香
奥に写真が小さく飾ってるのが
(たぶん亡くなってる)先代かな。
じゃあおばあちゃんはその奥さん?
大将は息子さんで、、あとはお嫁さんか・・
絵に描いたような家族経営の食堂。
(間違ってたらごめんなさい)
暑かったんで、生ビールに
静香
メニューはこんな感じで
静香
ラーメン、焼きそば、ちゃんぽんが3本柱。
ビールに合いそうな焼きそばに。600円
静香
あら、意外と麺が太めで焼きちゃんぽんって感じ。
ソースも薄めだし。。
見てたら、大将がひとりで家庭用のフライパンで
全メニューを作ってるようす。
料理終わるたび、おばあちゃんがフライパンを洗ってます。
ちゃんぽんも焼きそばもプロセスがほぼ同じなんだね。

まあ、期待してた焼きそばとは違ったけど
お店の雰囲気は悪くない。
静香

●お店情報
静香
092-651-6855
福岡市東区箱崎1-45-18

静香定食・食堂 / 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅箱崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0