昭和に戻った感覚。黒崎「金華亭」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

黒崎方面で仕事の打ち合わせ。
午後イチだったんで、その前に商店街でランチ。
食べログで探してて見つけた「金華亭」さん。
なんともノスタルジックな雰囲気。
金華亭
2Fに上がると、レトロな扉。
上には「食堂部」の文字が。
金華亭
すげえ。なんだここ。
重要文化財か何かじゃないの?
店内もレトロ。
なぜか阪神グッズがいろいろ。。
金華亭
サイン色紙も、地元ナレーターのものと
阪神選手のものが。。
金華亭
まあ、私も虎党なんでいいんですが。
黒崎では珍しいんじゃなかろうか。

さて、、前置きが長くなりましたが、ランチ。
「純北京料理」を謳ってるのに
なぜか日替わりは麻婆豆腐でした。
金華亭
黒くて汁気の多い麻婆。
金華亭
から・・くは、ないね。
塩辛さだな、これは。
ひき肉たっぷりは嬉しいけど、塩分大丈夫かな。。

隣には唐揚げ。
金華亭
全体はこんな感じで、800円。
金華亭
小皿いろいろは嬉しいし
蒸し鶏なんかもあって、サービス満点。

なんとも・・不思議な体験でした。
金華亭

●お店情報
金華亭
093-621-0053
北九州市八幡西区熊手1-1-27
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00 祝日 11:30~15:30 日曜休

金華亭中華料理 / 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5