中華風居酒屋で鍋串煮。千代「九十九」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

千代の交差点近くに新オープンの居酒屋
「九十九」さん。つくも?でいいのかな。
実はここ、ずーっと前から、看板だけできてて
いつになったらオープンするんだろう?と
不思議に思ってたところ。
10/1にようやくのオープンです。
厨房やホールスタッフは中国の方。
オペレーションがイマイチぎこちない。
最初に突き出しがでてきて
九十九
ようやく生ビールが。
九十九
まあいいや。

鍋串煮、というメニューが並んでる。
注文すると、まずは鍋・・というか壺が。
九十九
中は、ネギと香辛料とオイルでねっちょりの
中華風のお鍋になってます。
九十九
牛もつ、89円なんてのは、なかなかの見栄え。
九十九
エビ(89円)、豚肉(79円)などもいただき
うずらは79円。
九十九
鍋代に200円、タレ代に100円かかってるようなので
少量だと1本あたりのコストが上がる・・
なんていうせこいことを考え
ソーセージ(69円)やらブロッコリー(59円)、
白菜(59円)なんかを追加
九十九
とにかく1本1本が安い。

焼きもんで、ラム肉の串が1本99円。
九十九
他にも、下2ケタが99円のメニューが多くて
これが店名の由来のようです。

手羽先の醤油煮は399円
九十九
やわらか。
特色から揚げも399円。
九十九
ゴツゴツしてて、骨つきっぽいけど実は骨なし。
やはり中華の香辛料が、軽く使われてます。

相方と二人のちょい呑みだったけど
お会計3000円弱。
いいですね。
九十九

●お店情報
九十九
福岡市博多区千代2-15-14

九十九居酒屋 / 千代県庁口駅呉服町駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5