古き良き・少し高き食堂。西新「あっぱれ食堂」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

ちょっとの用事ついでに、家族3人で西新ランチ。
かれこれ十数年ぶりの「あっぱれ食堂」。
相方は以前二人で来たことも忘れてる。
西新商店街の2F。
昔ながらのショウケースを横目に階段を上がると
あっぱれ食堂
商店街を見下ろしながら食事できます。
あっぱれ食堂
私はとんかつ定食(810円)に。ご飯少なめ
あっぱれ食堂
色白で薄めのトンカツ・・・
あっぱれ食堂
の、下にはたっぷりの肉野菜炒め。
あっぱれ食堂
これは肉野菜炒め定食、とんかつのせ
といった方が正しいのではないだろうか。
しかもこの肉野菜炒めがやたらうまい。
たぶんちゃんぽんもこれがのってるんだろうな
と、容易に想像できます。

相方は焼きちゃんぽん。
あっぱれ食堂
子供は生姜焼き定食。810円
あっぱれ食堂
うまいね。
昔ながらの味でとてもいい。
あとは、ちと値段が高めなんだよね。
これで値段がお手頃だと、ほかの有名定食屋さんのように
行列店になるんだろうけど、
見渡すと大人の客が昼からビール呑みながらゆっくりしてるんで
ここはこういう単価高めの使い方なんだろうね。
あっぱれ食堂

●お店情報
あっぱれ食堂
092-821-5823
福岡市早良区西新4-9-14
営業時間 10:00~20:00 木曜休

あっぱれ食堂定食・食堂 / 西新駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5