上品なお蕎麦屋さんで一杯。西新「だんだん」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

子どもの文化祭で西新の学校へ。
見たいプログラムをひと通り見て
お昼前には学校をあとに。
すぐ近くの蕎麦屋さん「だんだん」で
昼食をとることにしました。
だんだん
カウンターと、2人掛けのテーブルが二つ。
だんだん
少人数での利用を前提としてて
子連れに少し敷居が高そうな
大人な雰囲気のお店です。

暑かったんで、ビールを小瓶で。
だんだん
私はざるそばにしました。700円
だんだん
いいのどごしの、上品なお蕎麦です。
だんだん
薬味のほか、塩も。
だんだん
塩だけでもおいしくて
日本酒がほしくなりますね。

相方は雪見そば。900円
雪見ってなんですか?と聞くと
牛乳と生クリームというので、
なんだか洋風の冷たいスープでもくるのかと
身構えてたら。。
だんだん
豆腐のようなかたまりが。
食べてみるとチーズのような味わい。
チーズ豆腐みたいなもんか。
これがまた、これだけで日本酒がほしくなる
すばらしいおつまみ。
ていうか、そばと別々に食べてもいいんじゃ
ないだろうか、と思ってしまう。。

最後はそば湯で。
だんだん
おいしかった!
おごちそうさまでした。
だんだん

●お店情報
だんだん
092-836-7890
福岡市早良区西新6-10-58
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00 水曜休

だんだん居酒屋 / 西新駅藤崎駅

昼総合点★★★★ 4.0