仙台のバーで一期一会。「スターバー」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

仙台2日目、国分町の夜。
居酒屋のあと、どこかバーでも行こうかな・・と
ウロウロしてたら、
なんだかディープな路地を発見。
スターバー
まるで映画のセットのような・・
何丁目かの夕陽のような雰囲気です。
ふらふらと路地に入ると、右手にバーが。
スターバー
派手ではない看板に、一枚の扉。
右下には小さな扉・・
スターバー
これ、きっと従業員用の出入り口だね。
とすると、この間口だから、カウンターだけの小さなお店
・・・と、なんとなく店内の間取りがイメージできます。

それでも少し迷ってると、こんな看板も
スターバー
ふと立ち寄ってみてください・・と書いてる。
今の私にピタッとはまる言葉ですね。

中は、想像通り8席だけのカウンター。
店主が星さんだからスターバーらしい。

メニューのないお店らしいので、
まずは、ウォッカトニックから
スターバー
落ち着きますね。

さらに、ご当地モノを・・と、宮城峡。
ストレートで
スターバー
香りがたつ、いいウィスキー。

ニッカの竹鶴さんは、余市のあと、
こちらに蒸留所をつくったんだけど
「マッサン」では全く扱われなかったんですよね
・・みたいな話を、心地よくしていただきました。

独り呑みの時には、こういうバーが重要ですよね。

●お店情報
スターバー
022-711-7665
仙台市青葉区国分町2-9-5
営業時間 19:00~04:00 火曜休

スターバーバー / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

夜総合点★★★★ 4.0