カラアゲニストのから揚げ。綱場町「からつ庵」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

ランパス第5弾も4軒め。
本代が回収できるラインです。
千代方面での仕事の後、綱場町の「からつ庵」へ立ち寄り。
ここも、前から気になってたんですよね。
ステキなお店が集まる、綱場町の路地・・
からつ庵
を、さらに曲がった路地の角にあるお店。
なかなか偶然入ることは少なそう。
なので、常連さんの比率が高い感じの雰囲気です。
から揚げ定食(通常700円)を。
まずはこんなお盆がセット。
からつ庵
続いて、おひつが・・
からつ庵
ごはんが、たっぷり二人前は入ってます。
一人客でも、このスタイルらしい。

やがてみそ汁もやってきて、準備完了。
からつ庵
最後にメインのから揚げ。
からつ庵
大将と奥様の連係プレーで
手際よくセットされていきます。
から揚げは醤油ダレにしっかりつけ込まれてる感じ。
たぶん二度揚げだろうけど、ジューシーです。

ごはんは2膳いただきましたが、これで一人前。
半分は残しました。
からつ庵

●お店情報
からつ庵
092-281-8556
福岡市博多区綱場町5-5
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00

からつ庵もつ鍋 / 呉服町駅中洲川端駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5