夜定食もある焼鳥居酒屋。箱崎「やきとり澤」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

箱崎にある居酒屋さん「やきとり澤」。
さわ、かと思ってたら、たく、らしい。
なんとも、素っ気ないというか、味気ない店内。
やきとり澤
客層をみると、九大生が多いようですね。
そしてその多くが、居酒屋呑みというより
定食を注文してます。
夜でも客単価の低いお店のようです。
お通しもないので、ノーチャージ。
こういうお店は使い勝手がいいんですよね。

本当は家族でもつ鍋でも食べようか、って言ってたんだけど
この状況を見て路線変更。子どもには味噌ホルモン定食を。
やきとり澤
これは助かります。
学生相手のお店だけあって、ボリュームもある。

私と相方は焼鳥の盛り合わせを。10本で980円
まずはねぎまにハツ。2本ずつ出てくるスタイルです。
やきとり澤
塩味が効いてます。さすが学生向け。

鶏皮・・じゃなくてぼんじりだ。
やきとり澤
ささみは梅肉で。
やきとり澤
あと、レバーも来たけど迂闊にも撮り忘れ。

私は、人気No.1という手ごねつくね(300円)を追加。
やきとり澤
まるまると・・これまたボリューミー。

相方と子どもが好きな鶏皮パリパリ揚げ。410円
やきとり澤
やはり塩分強めです。

これも相方の好きな焼きおにぎり。
やきとり澤
これは醤油が強すぎ。
あとからヘラで塗るタイプでなく、最初から
醤油を混ぜてますね。
塩辛くて、つまみになるけど〆のごはんって感じじゃない。

さらにもう一品、気になったプロの味出し巻き卵。630円
やきとり澤
ミルフィーユのような断層。
このお店で630円は高めだけど、まあ納得。
にしてもプロの味って・・お店で出してるんだから
プロに決まってるのに・・どゆこと?
バイトじゃなく社員さんが作ってるって意味だろうか。
(細かいつっこみ、すいません)

そんな感じで、全体的に味が濃く
学生相手の安くてボリュームある居酒屋さんです。
箱崎らしいですな。
これはこれで、ありだと思います。
やきとり澤

●お店情報
やきとり澤
092-641-0518
福岡市東区箱崎3-10-5
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00

やきとり 澤焼き鳥 / 箱崎駅箱崎九大前駅箱崎宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0