広島呑みの最後は「いぶしぎん」でお酒 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

相方と二人、広島呑み。
ビールスタンドでビールをあけて
居酒屋で牡蠣をいただき、
ホテルへ戻る前に・・・
もう一軒、事前にチェックしてていきたかった
お店「いぶしぎん」へ。
日本酒メインのお店らしい。
先ほどは「マッサン」にちなんで竹鶴にしたけど
ここはやっぱり大将におまかせするのが一番。
広島のお酒で、燗で辛口、というと
でてきたのは、美和桜のひとつ、
御結(おむすび)山廃純米生原酒
いぶしぎん
大きめのおちょこで。
いぶしぎん
お通しは、切干大根とか、
あっさりした酢のもの。
いぶしぎん
黒板のおススメメニューから
干し柿クリームチーズとレバーペーストのトースト。600円
いぶしぎん
大きな竹のへらでたっぷり塗ります。
(このへらは、たぶん竹原産)
辛口の日本酒やワインに合いそうな一品。
さすがです。

あとは、自家製オイルサーディンを。550円
いぶしぎん
でか!
オイルサーディンというと、缶詰に入った
小さな鰯を連想しますが、こんなに太いのが
まるっと出てくるとは・・
下に敷かれてるジャガイモもおいしい。

これでお腹いっぱいに。
大将もきさくでいい人。
いい広島の夜でした!
いぶしぎん

●お店情報
いぶしぎん
082-247-7271
広島市中区三川町1-1-2F
営業時間 18:00~01:00 日曜休

いぶしぎん居酒屋 / 八丁堀駅胡町駅立町駅

夜総合点★★★★ 4.0