黒豚をめざして、鹿児島「山下きんぎょ」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

鹿児島出張の初日の夜。
東京から来てもらったスタッフといっしょに
居酒屋「山下きんぎょ」へ。
天文館のアーケードを抜け、小さなビルの地下へ・・
金魚の看板が目印ですが、隠れ家っぽい雰囲気です。
山下きんぎょ
鹿児島黒豚がおススメのようです。
お通しから、豚肉が登場
山下きんぎょ
いいね。
鹿児島に来たって感じがしてきました。

さらに、えのきの黒豚巻き
山下きんぎょ
炭火で焼かれてます。香ばしい。
あとは、メニューで下仁田葱を推してます。
旬なんですね。
椎茸、ホタテといっしょにバター焼き
山下きんぎょ
刺身の盛り合わせも、やっぱ新鮮です
山下きんぎょ
焼き銀杏をつまむ頃には、焼酎になって
山下きんぎょ
最後には、鍋。黒豚とネギのあっさりした鍋で〆
山下きんぎょ
黒豚もいいけど、ネギがあまくておいしい。
山下きんぎょ
最後は麺で終了です。
山下きんぎょ
イベント中でテンション上がってたのと
かなり疲れてたので
記憶が曖昧なんですが、どれも間違いなくうまかった。
お金出してないんで、金額詳細不明です。

おごちそうさま!

●お店情報
山下きんぎょ
099-222-5455
鹿児島市千日町9-8-B1F
営業時間 17:00~24:00

山下きんぎょ居酒屋 / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅

夜総合点★★★★ 4.0