不思議なうどん体験。久留米「こなから」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

久しぶりに久留米での打ち合せ。
仕事終わりが11:30だったんで、
うどんでも食べて帰ろうか、と「こなから」へ。
食べログで高得点だったんで、気になってた。
カウンターに小上がり。
全部で20席の小さめなお店。
こなから
ランチは「丼セット」が900円。
ミニ牛すじ丼と、うどんはどれでも選べるらしい。
どうしよう・・とメニューを眺めると・・・

「あんかけ」「焼うどん」「パスタ風」??
なんだこのカテゴリーは!
ようやく「汁うどん」が出てきたと思ったら
「牛すじカレーうどん」「キムチうどん」「トマトスープうどん」・・・?
まともなうどんが全然ない!
ふつうにきつねうどんで良かったんだけど・・

まあ、いいや。じゃ、ネギ焼きうどんに。
こなから
おお!なんと平打ち麺。
モチモチした、独特の食感。
ちょっと驚いたけど、悪くない。
うどんとパスタの中間みたいな感じです。
うしろの席の人がしめじとトマトのうどんを注文してましたが
見た目は、もろフェットチーネでした。

セットの牛すじ丼。ミニ
こなから
よくかき混ぜていただきます。

アフターコーヒー付き。
こなから
これは、もう一息だな。

うどん居酒屋は最近増えましたが、
ここまでうどんをアレンジしてるのは珍しい。
この麺でふつうのきつねうどんも食べてみたいな。
こなから

●お店情報
こなから
0942-34-3315
久留米市蛍川町2-5
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00 月曜休

こなからうどん / 西鉄久留米駅櫛原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5