親子丼とやわうどん。西中洲「花びし」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

国体道路沿い、春吉の交差点近くの「花びし」。
二十数年前、この近くに住んでた時からある老舗です。
店構えも何もかも、昭和の空気を残すお店。
関係ないけど、長渕ファンの私には
「花菱にて」という曲が頭の中に流れてきます。
「酒の席でのたわごとと~♪・・・」
あちらの花菱は、東京にある石倉三郎さんの奥さんのお店。
ほんとに、全然関係ありませんが・・

さて・・
親子丼とミニうどんのセットが700円。
つゆだくの親子丼です。
花びし
玉子のとろみ、ツユの多さ、
鶏肉のやわらかさ・・・
どれをとっても、私の好み。
昔から変わってませんね。

うどんは、かなり少なめ。
花びし
ふにゃふにゃの、典型的な博多うどん。
少しくらい具をのせてくれてもいいのに。

会社から近いんで、ふつうに、また来ます!
花びし

●お店情報
花びし
092-761-0027
福岡市中央区西中洲11-1
営業時間 11:45~22:00 日祝休

花びしうどん / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)中洲川端駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5