お昼の満足ランチ800円。博多駅南「つくし」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

博多駅南方面へ仕事の打合せ。
の、前に「つくし」でランチ。
筑紫通りの最北端、音羽の交差点近くのビルの1F奥です。
目立たない店構え。そんなに多くないだろう、と思ってたら
・・意外と満席。
ちょうどお客さんが席を立ったので座れました。

お昼は800円の御膳のみ。
かなりリッチな感じです。
つくし
お刺身もついてます。3切れ。
つくし
メインはサバのあんかけでした。
つくし
見た目じゃわかりづらいんですが
ボリュームあり。食べごたえあります。
お酒がほしくなる濃いめの味付け。

そのせいか、茶碗蒸しにはなんと梅干しが入ってます。
合うのか、といわれればビミョーだけど
さっぱりするのは間違いありません。
食後にはリンゴも。

お腹いっぱいになれる800円です。
つくし
あ、カウンターには魔王がずらり。
これだけ偏って揃えてるお店も珍しい。
キープもほとんど魔王のようなので、
お好きな方にはいいかも。

●お店情報
つくし
092-414-7118
福岡市博多区博多駅南1-3-4
営業時間 11:30~13:00 17:00~23:00 日祝休

味処つくし割烹・小料理 / 博多駅東比恵駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村