魚と串とくろいさ。渡辺通「赤丸食堂」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

電気ビルの北館の地下1階にある「赤丸食堂」さん。
仕事でも度々店の前を通ることがあるのですが
表に並ぶ焼酎瓶のなかに、しっかりくろいさがあるのを
チェックしてました。
赤丸食堂
天神からちょっと離れてるので、すぐに行くこともできず
ずっと気になってましたが、ようやく訪店。

お通し。うまい
赤丸食堂
右はクリーム煮です。
クラッカーでは食べづらかったけど。

晩酌セットには、
お刺身と
赤丸食堂
串が2本ついてます。
赤丸食堂
ねぎまに豚バラ。
豚バラの脂が、とてもうまい。

串モノを追加することに。
いまいち食欲がなかったんで
(じゃあ呑みにいくなよ、というツッコミはおいといて)
ねぎ焼き串。150円
赤丸食堂
さらに、筑後の方でとれたという椎茸串
赤丸食堂
これも150円。
肉厚です。甘ささえ感じます。

くろいさはお湯割りで。
赤丸食堂
お店、広くてきれいなんで
ついつい長居しちゃいます。

おごちそうさまでした。
赤丸食堂
ビルの北の方からの入口。
階段の下にあるのがお店です。

●お店情報
赤丸食堂
092-715-8282
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル北館B1F
営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00 日祝休

AKAMARU食堂鍋(その他) / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.0