久しぶりのバー呑み。久留米「ワンショット」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

久留米で仕事が続いてるあいだに、
一度行きたいと思いつつ、行けてなかった「ワンショット」。
結局、行けたのはイベント最終日でした。
超有名なフレアバーテンダーさんがいるお店です。
・・ただ、行った日は、バーテンダー協会の会合とかでいらっしゃらない。
残念だけど、まあ、いいや。
久しぶりに本格的なバーです。

ビールって感じではなかったけど、
軽くのどをすっきりさせたかった。
スパークリングはグラスで提供してないというんで、まずはおまかせ。
パンペルムーゼ(グレープフルーツリキュール)のソーダ割。
$福岡ゴクチュウ酒記-ワンショット
ヒゲにボウズの43歳にしては、ずいぶん
かわいいカクテルですね。
まあ、おいしいけど。

寿司屋を見極めるには玉子を頼め、という格言?がありますが
バーを見極めるには、ダイキリを頼め、とも言われています。
$福岡ゴクチュウ酒記-ワンショット
久しぶりのダイキリ。
ラムの香りがちゃんと効いてますね。
うまい。

そのまま、ダークラムへ移行。
ロンサカパがありました。
$福岡ゴクチュウ酒記-ワンショット
あいかわらずうまいな。
さあ、これで締めようか・・と思ってたら、
カウンターにおススメポップがあって、
ジンジャービアでつくるプレミアムモスコミュールがある。
$福岡ゴクチュウ酒記-ワンショット
実はこれ、私が学生時代バイトしてたバーで
おじいちゃんバーテンダーがつくってたやつ。
当時でも1000円で出してて、何も知らないお客からは
「なんでモスコミュールが1000円もするんだよ」と
言われてました。
当時と同じように、銅製のマグで提供してますね。
鼻に来るショウガの味と香り。
なつかしい。

ステキな4杯でした。
$福岡ゴクチュウ酒記-ワンショット

●お店情報
ワンショット
0942-39-2340
久留米市東町40-8 石橋ビル5F
営業時間 20:00~03:00 火曜休

ワン ショットバー / 西鉄久留米駅花畑駅櫛原駅

夜総合点★★★★ 4.0