名店の蕎麦、カツ丼。さらにおもち?石丸「素屋」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

西区石丸の川沿いにある、蕎麦の名店「素屋」。
岩田屋にも入ってますが、あちらはいつもおばさま方でいっぱい。
お昼時は列もできてたりするんで、本店はどうなんだろう、と
心配してましたが、うまいこと入れました。

入口すぐ横には石臼。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
高い天井。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
品のいい、落ち着く店内です。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
こういうお店では、つい呑まずにはいられない。
生ビールの小がありました。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋

子どもはざるそば。630円
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
看板通りの十割蕎麦。蕎麦の香りがしますね。
いいのどごしです。

相方は地鶏そば。880円
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
「鶏が地鶏でおいしい」と、呪文のように繰り返し言いながら食べてます。
地鶏そばですから、あたり前なんですが・・・
まあ、食べてみると確かに地鶏らしい風味と歯ごたえ。
少し胡椒が強いかな。

私はそば屋のカツ丼にしました。950円。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋
阿蘇の自然豚使用だとか。
うまいすね。
ざるそばでは足りない子どもに結構食べられましたが。

そば湯がでるお店に子どもを連れて行ったのは初めてかも。
ちゃんと教えてあげました。
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋

テーブルの上に、おもちのメニューが。
なんだか気になり、安倍川もちを一皿。290円
$福岡ゴクチュウ酒記-素屋

信じられないほどやわらかくて、とてもおいしい。
甘いものは好きではない私もおいしくいただきました。

いいお店ですな。

●お店情報
十割そば 素屋 石丸本店
092-892-8078
福岡市西区石丸2-42-15
営業時間 11:00~16:00 17:30~21:30

十割そば 素屋 石丸本店そば(蕎麦) / 下山門駅姪浜駅

昼総合点★★★★ 4.0