酒とお蕎麦を大人気分で。西新「蕎麦処 草八」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

西新で軽い仕事があり、その後ごはん処を探す。
おいしい蕎麦屋がある・・と聞き、
少し足を伸ばして「草八」まで。
いい感じのサインが出迎えてくれます。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
店内にも・・
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
ちょっと時間に余裕があるので
お酒から先にいただきますよ。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
「庭のうぐいす」という発泡性のお酒。
口の中でピチピチと弾け、涼しい感じです。
少量ながら、ちゃんと蕎麦味噌もついてます。
江戸っ子になった気分です。

アテは、長崎産鱧の天ぷらにしました。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
蕎麦は黒くて素朴。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
田舎蕎麦ですかね。
カウンター横には大きな石臼。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
頻繁に店員さんが出入りして粉を持っていってますんで
とにかく新鮮ですね。

そば湯で〆。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八
うまい。
ここから、焼酎のそば湯割り・・って手もあるんだけど
まだ早めの時間なんで、我慢。
$福岡ゴクチュウ酒記-草八

●お店情報
蕎麦処 草八
092-843-8711
福岡市早良区西新5-15-28
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30 水曜休

蕎麦処草八そば(蕎麦) / 西新駅藤崎駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0