創作料理がうれしい、大人のお店。雑餉隈「串好」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

久しぶりに南方面へ遠征です。
雑餉隈(福岡の人しか読めませんが『ざっしょのくま』と
読みます。武田鉄矢のふるさとです)へ。
駅前は、昭和を思わせる古き良き商店街。
その中で上品な存在感を見せる「串好」は
串揚げ・串焼きを中心に、いろんな料理が楽しめます。
一見、雑餉隈の中では敷居が高いお店に見えてしまいますが
入るととても落ち着く明るい店内。

お通しもおしゃれ。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
串揚げ5点とドリンクがセットで980円
というのがありました。串はおまかせ。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
一通り説明されましたが、覚えてません。
串揚げって、食べるとよくわからなくなるし・・
ホタテ、ささみ、うずら等などです。
白身魚のしそチーズ巻きとか、レタス豚バラ巻きとかも。
ちょいと「ひと手間」かけた串がおいしい。

串揚げ以外もいろいろ。
新メニューで「赤のユッケ」「白のユッケ」というのがある。
いずれも490円。赤を注文
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
たんに赤身魚と白身魚の違いかと思いきや、
イカなんかも入ってる。
コチュジャンでピリ辛の味付け。
うずらの卵とかき混ぜます。

手づくりつくねの温タマのせは380円。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
甘辛いタレがおいしい。

くろいさは、やっぱりお湯割りですね。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好

〆には、貝割れ寿司をいただきました。
3貫で380円。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
ピリッと辛く、口の中がすっきり。
いい感じで締まります。
$福岡ゴクチュウ酒記-串好
常に新メニューをつくってらっしゃるようですね。
また来たくなります。

●お店情報
串好
092-589-5656
福岡市博多区銀天町3-1-10
営業時間 17:00~01:00

串好串揚げ / 雑餉隈駅南福岡駅

夜総合点★★★★ 4.0

ペタしてね