古き良きビストロ。舞鶴「ビストロ・シェ・ラパン」 | 福岡ゴクチュウ酒記

福岡ゴクチュウ酒記

福岡を中心に徘徊している酒飲みの記録です
アルコール監獄の中から、ゴクゴク中毒のおやじが書いてます。

「ポポロ」でカレーを食べてたら、路地の向かいに
これまた素敵なお店が見える。
ちょっとのぞいてみると、「ワイン300円~」の看板が。
$福岡ゴクチュウ酒記-ラパン
「角打ちダイナー」とも書いてるので、
きっとチャージもないんだろう、、ということで入店。
結局、出るまでお店の名前は分からなかったけど
あとで調べたら「ビストロ・シェ・ラパン」というらしい。

店内はやや雑然としてて、ウェイティングバー的なカウンター数席と
奥の方にテーブルが3つ、、4つめは物置になってる。
でも、嫌いじゃない。この雰囲気。
酒とバラの日々って感じ。
$福岡ゴクチュウ酒記-ラパン
ワイン+オードブル3品セットが600円。
その、3品が、こちら
$福岡ゴクチュウ酒記-ラパン
ワイン300円として、単純計算でこの1皿が300円。
安すぎる。そして、どれもうまい!

相方は赤のグラスワインを注文。
300円と500円があって、300円を選択。
$福岡ゴクチュウ酒記-ラパン
赤はボルドーのカベルネ・メルロー。
白はチリのシャルドネ。
安くておいしいワインをご存知の方のセレクトに違いない。

今度はちゃんと食事をしたい。

●お店情報
ビストロ・シェ・ラパン
092-715-0192
福岡市中央区舞鶴1-2-33
営業時間 12:00~14:00 18:00~24:00 第1・3日曜休


ビストロ・シェ・ラパンフレンチ / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★★ 4.0