4月信行会「写経」開催 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日4月24日、信行会を開催しましたビックリマーク

 

今月のテーマは「写経」

 

写経とは、お経を書き写す修行ですキラキラ

 

お釈迦さまは、お弟子さんにこんな質問をされますチェック

 

「お師匠さま、私達はこれからどんな修行をすれば良いでしょうか?

 

お釈迦さまはこう答えられます。

 

「受持し、読し、誦し、解説し、書写しなさい」

 

受持とは、受けた持つ!

 

もっと簡単に言うと信仰しなさい!!

 

とは、お経を声を出して読みなさい!

 

とは、お経を覚えなさい!

 

解説とは、お経の意味を分かりなさい!

 

書写とは、お経を書き写しなさい!!

 

ということで、その大切な修行の一つ、写経をしたのですうえ

今回は、法華経の色々な写経を選んで頂きましたルンルン

 

また筆も、筆ペンから、筆もどきサインペン、本当の墨で書く筆と、

 

参加者自身でチョイスいたしますチョキ

 

早い方は、30分ほどで終わりますが、

 

しっかりと写経された方は2時間程度の時間を要しましたアセアセ

 

写経後は、皆様心がスッキリしたと言って頂き、

 

護国寺としても本当に嬉しかったですピンクハート

 

また今回は、お寺の掲示板を見て、4名の方がはじめて参加して下さったので、

 

これほどの悦びはありません爆  笑キラキラ

法華経を写経すると、とてつもない功徳が得られると言いますキラキラうえ

 

おそらく参加者の皆様には、幸せが舞い込んでくると思います∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

 

私達は不幸にはすぐに気付きますが、

 

身近な幸福にはなかなか気付くことがありませんびっくりタラー

 

その幸せが必ず訪れますので、願わくはお気づきになれますように(。-人-。)

 

・・

・・・

 

護国寺では、ほぼ毎月信行会を開催していますので、

 

興味のある方、お時間のある方は是非ともお越し下さいませ!

 

共に信仰心を養い、安穏なる心を育てて参りましょう音符

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね