平成28年度 春彼岸会 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日3月21日、当山で春彼岸会を厳修しましたビックリマーク

昨日は、まさに春のような陽気に包まれて

とても気持ちいい心地の中、法要を執り行うことができました音譜

4歳の息子も、だんだんとおとなしく参列できるようになってきましたね笑

小学生に見えますが、まだ幼稚園の年少さんです 笑

さて昨日は法要後、住職による法話がありましたチェック

本当は私の予定でしたが、

彼岸会案内ポスターに間違って住職の名前を書いてしまいましたあせる

ということで・・・

急遽住職による「法号について」と題し法話ビックリマーク


近年、護国寺では生前戒名を受けられる方が増えてきていますチェック

生前戒名(せいぜんかいみょう)とは、

自分が生きている間に、仏教徒の証でもある戒名(法号)をいただくということですビックリマーク

昨今、戒名料をぼったくられた怒

という苦情が世間一般で言われるようになり、

戒名不要論まで広がりつつあります汗



そこで戒名とは何なのか!?2

ということをお話しされ、

戒名の本義に照らして自分が生きているうちに、

いただいておきましょうグッド!

という内容でした(。-人-。)

ちなみに日蓮宗では戒名のことを、

法号(ほうごう)・法名(ほうみょう)

と言いますのでご注意をチェック

後日、この法話の内容を当ブログ、護国寺HPのコラム等で書いて参りたいと思います音譜

最後になりましたが、昨日はご参拝いただき誠に有難うございました!


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ