信行会「唱題行」 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日12月29日、信行会を開催しましたビックリマーク

今月のテーマは・・・

唱題行

唱題行(しょうだいぎょう)とは、

南無妙法蓮華経をお唱えする修行という意味ですチェック

日蓮宗の一番大事な修行は、

お経を読むことでもなく、お経を書くことでもなく、

お題目をお唱えすること音譜

読経は助行、唱題は正行と言ったりします笑

ということで、参加者の皆様と唱題行を実践!!

実は作法通りにするのは、

護国寺で初めてだったりします∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


唱題行のしおりも作成してのぞみましたが、

私の下手な導師で少しグダグダになったかも354354

ともあれ、お題目を心置きなくお唱えできましたことに、

大変ありがたく感じました音譜

昨日は、わざわざご参加くださいまいました信者さん、

そして護国寺の青年信徒団『廣布会』 の皆様ありがとうございました(。-人-。)


・・
・・・

来月は廣布会婦人部で楽しい企画『しめ縄つくり』を予定していますので、

これを信行会とさせて頂きますうえ


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ