起工式は地鎮祭!? | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

一昨日の8月16日、同じ山科の大立寺さんで、

盂蘭盆施餓鬼会が執り行われましたビックリマーク

折しもこの日は、記録的な大雨雨雷

護国寺からの途中の道が冠水しているほどあせる

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

大立寺さんについては、以前Hokke.TVシャカリキドンで取り上げましたので、

下記にUPしておきますきらきらきら~♪うえ


翌日の17日は、恒例になりました廣布会(護国寺青年信徒団)の、

琵琶湖レクレーションだったのですが、

この雨の影響で初の中止となりましたほろり下矢印

しか~しビックリマーク

前日の夜に、会員が一同に集まってお食事会を決行グッド!うえ

なんと、廣布会の前会長もマレーシアから帰省中で、

久々に楽しい時間を過ごさせて頂きました笑

いつでも集まれるところが、青年部の良いところですねドキドキチェック


・・
・・・

そして本日8月18日、関西アーバン銀行山科支店の

新築工事にともなう、起工式を執り行いましたビックリマーク

起工式とは仏教式の呼び方で、一般的には地鎮祭と呼んだりしますチェック


とても盛大な式で、テント内にはクーラーまで設置w( ̄△ ̄;)wおおっ!


日蓮宗の本義にのっとり、丁寧かつ厳粛に執り行いました(。-人-。)

銀行の頭取さまをはじめ、関係各位、地元の皆様もご参列していただき、

土地にまつわるすべての精霊、地主神に法味を供え、

これからの新築工事が無事に完成しますよう、感謝と供養の心をもってお祈りしましたビックリマーク


お盆が過ぎても、まだまだ休めない日々が続いておりますあせる

あっという間に8月が過ぎ去っていきそうな予感逃げる

もう一踏ん張り頑張りま~す笑

護国寺の公式HPはコチラ

      日蓮宗 了光山護国寺
 ~山科檀林旧跡~ 

               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ