信行会「人は死んだらどこへ行くのか?」 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日5月19日、護国寺で5月信行会を開催しましたきらきらうえ

今月のテーマは・・・

「人は死んだらどこへ行くのか?」

東西問わず、宗教ではどう考えているのかを取り上げて学んで参りましたチェック
$青年僧侶のシャカリキ奮闘記
この永遠のテーマともいえる問題を、仏教はどう考えるのかビックリマーク

そして法華経にはどう説かれているのかびっくりマーク

我々が人間として生まれてきた理由逃げる

その目的は?

自分自身望んで生まれてきたのか!?

と、大事なことをズバッと教えていただけるのが法華経ですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ただ今回のこのテーマは信仰の話しでありますチェック

またお釈迦様は、この問題に対し「無記」をつらぬいたとも伝わっています。

そして有名な「毒矢の喩え」で、私達を戒めておられます。

つまりは、今が大事!!

今を生きよ!と教えを説かれたのでしょう。

以前、Hokke.TV『上田尚史のシャカリキ・ドン!』で、

このテーマを取り上げたことがありましたビックリマーク

再UPしておきますおんぷ

よろしければご覧下さい(。-人-。)

護国寺の公式HPはコチラ

      日蓮宗 了光山護国寺
 ~山科檀林旧跡~ 

               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ