宮古島…ええとこ…① | ごきげん道草

ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
        消費生活アドバイザー、みっちいの日記 https://www.instagram.com/micchi_do/

宮古島諸島を、初めて訪ねました。

 

一番大っきいのは宮古島、北に池間島、大神島、西に伊良部島、伊良部島の向こうは下地

 

島、南西にあるのが来間(くりま)島で、この6つの島が、沖縄県宮古島市です。

 

小さな大神島以外は、すべて橋でつながっています。

 

この橋は、伊良部大橋で、3,540メートル、壮観です。2年前に完成しました。

 

向こうのほう高くなっているのは大きな船が通るため、海面からなんと33メートルの高さ。

 

橋はね、無料で渡れます…ドライブし放題。

 

島々に、山はなく平坦な地形で、大きな川もありません、なので生活水は地下水。

 

その水と環境を守るため、市は 「エコアイランド宮古島」 を宣言しています。

 

宮古島市の市木…ガジュマル、この木は見事に剪定されていますね。

 

宮古島市の市花…ブーゲンビレア、あちこちに色とりどり。

 

海は最高です。

細かい白い砂、乾いていると足がうずもれそうです。

 

 

おーい、孫ボーイ、何を見ているの?