ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
      消費生活アドバイザー、みっちいの日記


テーマ:

サラダ=朝採り野菜、温かいチーズドレッシングと胡麻ドレッシング

プロシュート添え

チーズのドレッシングがすごくおいしいでした

 

オードブル=高原豚ソテー、サツマイモとシイタケの天ぷら

オレンジソースとトマト煮込みソース、パン(チョコが入ってた…)

別皿は塩パン…どちらも焼きたてですよ

 

ソースが素晴らしい

 

ニンジンのポタージュ

なんともこの甘さが幸せ

 

パスタ=パセリとほうれん草のジェノベーゼソース

からすみの粉が散らしてあります

モチモチのパスタでした

 

丹波地鶏の石窯焼き、スモークソーセージと野菜

はちみつとショウガのソース

 

鶏の皮が美しい、パリッパリに上手に焼けています

身はふんわりとジューシー

すこし甘いソースがよく合っていました

 

デザートとコーヒー

クリーム、フルーツ、さくら餡、羽二重もちを巻き込んだ抹茶ケーキ

ピンク色のは、塩漬けの桜の花

 

 

 

今日のランチのために友達が予約してくれたのは猪名川町のレストラン。

 

「サバードランスタン」 = ひと時の贅沢 という意味だそうです。

 

いい雰囲気の落ち着いた空間で、3人心ゆくまでおしゃべり

 

おなかいっぱい、と言いつつ、おいしくてうれしいものですから

 

すっかりいただいてしまいましたわ。

 

コーヒー

 

連休最後の昨日はお彼岸、いいお天気でした、あたたかくてね。

 

まさに出前講座日和…

 

アカンマンと行ってきました、地域のお一人暮らしのお楽しみ会。

 

ここでも、お世話されている方々が、

 

高齢者の見守りを大切にされているのがよくわかりました。

 

講座の後、消費生活センターはもちろんだけど、

 

なんでも私たちに相談してねと、民生委員さんたち。

 

この地域は大丈夫だなと思えました。

 

コーヒー

 

暑さ寒さも彼岸までって言いますけどね、

 

今日は一転、寒かった~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

しっかりしたクレープです。

 

クレップはクレープとラップの造語のよう…

 

パンケーキと迷った結果、チョイス

 

スモークサーモン、チーズ、ポーチドエッグ、サラダ

 

が包まれて、

 

ヨーグルトと野菜のピリ辛ソースがついています。

 

たっぷりのコーヒーと。

 

 

おなかいっぱいになりました。

 

出先での、楽しいひとりランチです。

 

コメダ珈琲は初めて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はひな祭り。

 

京都の母を訪ねました、おかげさまでまあまあ元気にしております。

 

お昼ご飯を食べに、宝ヶ池プリンスホテルにでかけました。

 

 

   

ホテルのロビーのお雛様です。

 

           雛人形

 

今日、孫ボーイがひとりで、張り切って飾ってくれました。

 

段々は昨夜、娘が組み立てて…

 

彼はお人形やお道具を箱から出して飾るのを楽しみにしていましたから。

 

1時間くらい頑張ったかな。

 

きちんと並べられていましたよ。

 

あとは、男性のかぶり物です、彼には難しかったわね。

 

どちらが前かわからないし、結ぶのも大変です、おひげのおじいさんもいるしね。

 

 

メンバー15人のうち男性は11人。

 

男の人は、帽子も持ち物(武器も)も、面倒ですね。

 

 

うちはいつも旧暦でおひなまつりです。

 

4月の初めに片づけるとき、床の間の主は、兜と交替、ということになります。

 

            音譜

 

ひな祭りの前の日は、みっちいの誕生日でした。

 

いつもお風呂の前に使っている体重計…まだ新しいのです…には、

 

生年月日や身長を登録してあるので、

 

乗るだけで、体重のほかに、BMIや体脂肪率、筋肉量などが表示されます。

 

あの日、表示年齢がちゃんと1歳プラスになっていてちょいとびっくり。

 

機械は正確…当たり前ね‥ついでにおめでとうって言ってくれたらうれしいね‥

 

そして、体内年齢はいつも15歳マイナスの年齢をいってくれるの。

 

それも1歳増えて同じでした、16歳マイナスにはならないのね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう3月…少しうれしいわ。

 

陽ざしも変わって、寒さもあと少しの辛抱だなと、思えますから。

 

住宅街の梅も花盛り、和菓子屋さんの表に 「さくらもち」 ののぼりが立ちました。

 

 

寒さで縮こまった体を、のびのびと動かしたい気分ですね。

 

体の筋肉は、主に、縮めることで、用を果たします。

 

縮めるのが仕事なのです。

 

がんばっていると、伸ばすことを忘れちゃう。

 

意識して伸ばしてあげることが必要です。

 

例えばヒザもそう、伸ばさないと、伸びなくなっちゃいます。

 

立つときに、きちんと伸びなくなって、膝が前に出てくると、

 

お尻が下がって、腰や背中が曲がってくるかもしれません。

 

姿勢がキープできなくなります。

 

 

足を投げ出して座り、息を吐きながら膝を床に押し付ける、

 

気功の教室では、こんな簡単な体操もしています。

 

続けると膝の裏がちゃんと床にくっつくようになります。

 

しゃんと立てるように、そしていつまでも歩けるように…

 

みんな、自分のために自分の体を、大切にケアしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は勉強会に参加しました。

 

テーマは「医療保険と介護保険について」。

 

講師は東京からお越しの 「生命保険文化センター」 の方、若い男性でした。

 

生命保険文化センターでは、消費者からも相談を受けているそうです。

 

生命保険協会なら知っていましたけど‥…

 

生命保険文化センターは消費者と生命保険会社の間に位置し、

 

中立の立場で情報提供をするそうです。

 

生命保険のことでわからないことがあれば、相談に乗ってくださるとか。

 

でも、保険のトラブルや苦情については、生命保険協会が受けるようです。

 

広報啓発は文化センター、苦情トラブルの相談は協会、そういう感じかな。

 

 

保険に入る動機の面、つまり病気やけがに対する不安について、

 

アンケート結果や統計結果で示され、

 

公的医療保険、生命保険会社の医療保険の仕組みや給付例の説明を聞きました。

 

介護保険についても、同じように詳しい説明を聞きました。

 

公的介護保険の歴史もまだ浅いですが、

 

保険会社の介護保険は、実際にはまだまだ浸透していなくて、数は多くないようです。

 

公的なものとの違いは、サービスの現物給付ではなく現金給付ということ。

 

つまり、医療保険と同じ、使い道は自由ということですね。

 

 

保険はお守りのようなものです。

 

払い込む保険料を計算し、実際の給付がどうなるのか、様々な場面を想定しながら、

 

考えていかなければなりませんね。

 

保険の動機付けである、不安の解消がどこまでできるのか、

 

もしかしたら、保険料を払うより貯蓄するほうが得かもしれない…とか。

 

公的な健康保険制度も、かなり手厚く負担してもらえますものね。

 

 

人それぞれ安心の基準は違うし、

 

これを機会に自分や家族の保険を見直してみようと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日の出前講座です。
 
能勢電車の線路のすぐそばの広々とした会場です。
 
ただね、10分おきに電車が際を走るのです(上りと下りはほとんど同じ時刻で)。
 
1時間ちょっとの講座です、大事なセリフを電車に持っていかれそうで、ドキドキしましたわ。
 
 
朝早くから雨降り、出かけにくいよね、と思いましたが、
 
自治会のみなさん、大勢集まってくださいました。
 
まちづくり防犯グループの担当の男性陣は、集客をぎりぎりまで案じてられました。
 
主催者はいつもそうですよね。…声はかけるものの、来るのは本人の意思だから。
 
 
熱心な参加者のおかげで、いい講座ができたようです。
 
劇を見て楽しそうに笑ってくださいました、反応も様々、いろんな思いで見てくださったのでしょう。
 
講座のあと、「はっきり断ることが大事だとよくわかりました」 「来てよかったです」 
 
うれしい声をかけてくださいました。
 
 
突然の訪問や電話による販売は、トラブルが多い、すなわち、リスクが大きいのです。
 
被害に遭いたくないということを優先するのであれば、避けるのが賢明ですよね。
 
 
10日ほど前、NHK「あさイチ」で耐震住宅の特集の時、
 
リフォーム業者はどう選んだらいいのか、という視聴者からのファックス質問に、
 
「飛び込みの訪問販売業者は選ばない方がいい」 と、胸のすくコメントがありました。
 
わあすごい、と思わず拍手をしてしまいました。
 
翌日、耳にしたのは、視聴者からの「訪問販売もいい業者もいるよ」 というファックス紹介でした。
 
まあね、突然の訪問も電話も、禁止された販売方法ではないのですわ。
 
 
でも言いたいのです、買い物するのに、訪問販売は選ばないで、と。
 
禁止されてないので業者は営業の自由があります、でも、
 
こちらにも契約するしないの自由があるのです。
 
 
買うか買わないか、決める主導権は、必ず消費者側にあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

島をドライブ中に、しょっちゅう目に入るのは、サトウキビ畑です。

背が高くて、車がうずもれている感じ、景色が見えません。

 

両側からお行儀の悪いサトウキビの幹が迫ってきたり、

 

車に当たってきたり…正確には車が当たって行っているんだけど。

 

 

枝葉を落とすと、その部分が節のようで、竹にそっくり。

 

茎の直径は3~4㎝で黄色っぽい色、でも中は竹のように穴はなく、ぎゅっと詰まっています。

 

8月に植えて、1年半くらいで収穫だそうです。

 

てっぺんに花が咲くと、収穫が始まります。

大きな畑は、機械を使います。

刈り取ると同時に、枝葉を飛ばして、機械で短く切った茎だけになっちゃう。

 

それを工場で絞って煮詰めて砂糖になるわけです。

 

おこずかい稼ぎのように育ててらっしゃる規模の小さいところは、手作業で。

 

ひとりで、せっせこ、刈ってられていました。…大変な作業です。

 

車を止めてお邪魔しましたら、かじってみろって、切って少し皮を剝いたのをくださったの。

 

ガシガシとかじると、甘いのです…ほんとに砂糖のもとだ。 繊維はすごく硬いです。

 

少しもらっていい?と聞くと適当に切ったものを、どさっと、もっていきなさいって。

 

帰って来てからも、孫たちとかじりましたわ。

 

タバコも貴重な産物のようです。タバコリッチという言葉を聞きました。

タバコ畑です、畝にビニールをかけて、植える準備中です。

 

後は機械で、苗を、穴をあけつつ植えて行くんだって。

 

向こうのは風力発電です…エコアイランドだもんね。

 

 

島の野菜、フルーツ、海ぶどうやモズク、珍しいお魚、それに宮古牛、

 

とろとろの豚肉がのった宮古そば…

 

美味しいものがたくさんありました。

 

 

やっぱり海が一番かな、 どの海岸も、思わずうっとりするような景色です。

 

それに、島の人はやさしいです。どの人も親切に教えてくださいました。

 

池間島の海岸です、 数年前の朝ドラ「純と愛」に出てきた、「ハート岩」。

 

隆起したサンゴ礁の岩が削られて、穴がハート形に見えます。

 

ハートの中の海、幻想的ですよ。

 

周りには白い美しい砂浜が広がって、いつまでも孫ボーイは遊んでいました。

 

 

またこの島々、訪ねたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宮古島諸島を、初めて訪ねました。

 

一番大っきいのは宮古島、北に池間島、大神島、西に伊良部島、伊良部島の向こうは下地

 

島、南西にあるのが来間(くりま)島で、この6つの島が、沖縄県宮古島市です。

 

小さな大神島以外は、すべて橋でつながっています。

 

この橋は、伊良部大橋で、3,540メートル、壮観です。2年前に完成しました。

 

向こうのほう高くなっているのは大きな船が通るため、海面からなんと33メートルの高さ。

 

橋はね、無料で渡れます…ドライブし放題。

 

島々に、山はなく平坦な地形で、大きな川もありません、なので生活水は地下水。

 

その水と環境を守るため、市は 「エコアイランド宮古島」 を宣言しています。

 

宮古島市の市木…ガジュマル、この木は見事に剪定されていますね。

 

宮古島市の市花…ブーゲンビレア、あちこちに色とりどり。

 

海は最高です。

細かい白い砂、乾いていると足がうずもれそうです。

 

 

おーい、孫ボーイ、何を見ているの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もよろしくお願いいたします。

宮古島の東の端っこ…東平安名(ヘンナ)崎。

初日の出は、7時23分でした。

 

日の出は毎日のことだけど、元旦のは特別ですね。

 

年末29日から元旦の夕方まで、宮古島で過ごしました。

あたたかく、のんびり…いい休暇でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんもらってきた柿を、

 

娘はこつこつ皮をむいて、熱湯につけて、

 

 

吊るしました。

 

ヘタの上に軸の残っていないのは、なんと串刺し状態でぶら下がり。

 

 

楽しみですねえ、日ごと小さく、らしく、なっています。

 

ちょうど10か目

 

かじってみました…

 

 

渋ぶっ…口の半分がギシギシして

 

もう少しの我慢、なんでしょうか

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。