ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
      消費生活アドバイザー、みっちいの日記


テーマ:

先週の土曜、依頼されたのは、老人会です。

 

活発な皆さん方、男性が多かったの

 

一緒にお酒飲んだりが楽しくてね、と。

 

リタイヤ後、地域で、こんな楽しい居場所があればいいですね。

 

イベントの予定など賑やかに話しておられました。

 

 

楽しみにしてくださっているのがよくわかりました。

 

前のめりで観てくださっていたもの。

 

セリフをなぞるように聞いて観て、笑ってくださるの。

 

アカンマンの元気さに驚かれていました。

 

面白かった、とてもよく分かったよ、いい講座だった、と。

 

ほかの地域にもぜひ行ってあげてくださいと、おっしゃいましたわ。

 

          コーヒーショートケーキ   

 

今日は、NPO法人が地元の自治会と協力して企画している、高齢者のつどいに呼ばれました。

 

こじんまりした会場はいい匂いが充満。

 

1時からの講座ですが、お昼に集まられみんなで昼ご飯を召し上がるのです。

 

みっちいたちもお相伴しました。

 

何種類もの野菜が入っているとん汁とおむすび。

 

なんとも温かくておいしいなと、うれしいでした。

 

食事の後、みなさんはコーヒーを飲んだり、血圧を測ってもらったり…

 

講座が始まるころには、椅子を前に向けて、舞台を見つめておられます。

 

劇の始まり、おばあちゃん役が登場しただけで、笑いが起こるの。

 

おばあちゃんが踊りだすと、拍手。

 

一言ひとこと、うなずきながら、反応してくださる、ありがたいことです。

 

説明の時も、うんうんとうなずかれ、

 

分かってもらえてるんだと、進めました…反応少なかったらこうはいきませんよね。

 

ほんとに楽しいでした。アカンマンたちもよりいい演技ができたみたいです。

 

 

喜んでもらえたようです。 またお願いしますって。

 

次は来月です。がんばろクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに自然の中を行きました。

 

 

4月の股関節の手術以来、歩く距離を伸ばしています。

 

街の中なら、同じくらいの距離は、すでに経験していますが、勝手が違いますね。

 

勾配はあまりないですが、平らな道ではありません。

 

枕木が残って、大きな砂利がごろごろしています。特にトンネルの中。

 

注意深く踏みしめて、足の筋肉は緊張気味でした。

 

 

川の音を聞きながら、自然の中を行くのは気持ちのいいものです。

 

お天気も景色も最高。

 

 

JR西宮名塩から歩いて15分ほどで武庫川に。

 

そこから渓谷沿いの旧福知山線の線路跡をたどります。

 

線路跡は4、7km、駅まで(帰りは武田尾)を含めると7kmくらいかな。

 

今までも何回か歩いているのですが、

 

昨年までは、ホントは立ち入り禁止だったの。

 

それが、

 

JRと西宮市がハイキングコースとして整備し、昨年11月に、晴れて一般開放に至りました。

 

立派な鉄橋も、真ん中を安全に渡れるようになりました。

 

6つのトンネルもそのまま残っています。90mから長いのは400m越えまで。

 

必須なのは懐中電灯、これなしでは、長めのトンネルの中は、漆黒の闇です。

 

1時間半ほど歩いた所は桜の園の入り口、広場になっています。

 

河原にも下りられるし、お弁当スポットですね。

 

おむすびがおいしかった音譜

 

紅葉にはまだ少し早いでしたが、充分素敵。

 

平日でしたが、にぎわっていましたよ。

 

 

私たちも7人、足だけではなく、お口の運動もばっちり。

 

楽しくすごしました。

 

歩けたぁ…よかった合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

レントゲン写真を先生と見ました。

 

変わらず白くくっきりとアイスクリームコーンのような人工関節。

 

私の大腿骨に上からクサビのように刺さっている状態です。

 

3か月前、クサビの先周りは黒く写っていましたが、

 

薄く白くなっていました、 「骨ができてきているね」 と先生。

 

うれしいなあ、頑張ってんだわ私、ちゃんと栄養取らないとね。

 

横になって関節をチェック、OKです。

 

「膝を胸に引き寄せることは大丈夫でしょうか?」

(90度以上曲げないようにって言われていたから)

 

「膝を外に向けてなら大丈夫、脱臼はしませんよ」

 

「階段、正座、しっかり歩く、できてますよね?」

 

「はい、問題なく、おかげさまで」

 

 

晴れ晴れとした気分で、

おまけに空も晴れ晴れ、

いい日でした クラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の母のところへ行きました。

 

お昼は近くで食べることが多いのですが、

 

きのうは、おでんを作って待っていてくれました。

 

ほかにも残り物の煮物がありました。

 

ちゃんと作っているんだと、ちょっと安心。

 

面倒がって作り方忘れたとか、言うときもあるの。

 

気分もいろいろなんですね、ひとりだから…

 

 

この夏、彼女は90歳になりました。

 

そして介護保険を使ってないからって、府からご褒美をもらったそうです。

 

3万なにがしの商品券、でもこれ、使える商店街が限られてるんですね。

 

「1月までに使わなくちゃ」、って言ってました。

 

外出も促され、いいのかな。

 

それで買い物すると、「へ~奥さん、90!…見えへんな~」 って言ってもらえるのもうれしいみたい。

 

 

80代のころから、「92くらいまで生きるわ」 って言ってました。

 

今は、やっぱり 「あと2年やな」 と言います。

 

「そんなん決まってへんし…じゃあ、2年たったらまた、予定聞きますね」 と私。

 

 

片方の目が見えにくくてと、眼科の先生に言うと、「もう90やもんなあ…」 て、「かなんわあ」 と母。

 

ほんま、なんでも年のせいにせんといてほしいものですわ。

 

 

腰が痛い肩が痛いと言いますが、行きたいところに行って、わりにしっかり食べます。

 

でもね、よく探し物をしています。

 

 

先週行ったときは、片づけと掃除を頑張りました。

 

今回は夕方まで、ずっとおしゃべり。

 

会えてよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週はこじんまりした講座でした。

 

予定よりも参加者が少なかった(14人)にもかかわらず、

 

会場の人達の反応が素晴らしく、とても盛り上がりました。

 

楽しもうと思ってきてくださっているのでしょうね、よくお笑いになるし。

 

うれしかったです。

 

これからの出前にも今日のみなさんを連れて行きたいくらい。…サクラ…ふふふ

 

終わった後も、「次が観たい」 「第2弾もお願い!」と声がかかりました。

 

還付金詐欺の再現劇は、目を丸くして観てくださってましたわ。

 

            コーヒー

 

昨日は、みっちいの地元で福祉主催の一人暮らしの高齢者の集いでした…80人くらいかしら。

 

出前講座の後、おひるごはんのお弁当、午後は懐かしい歌を歌って楽しまれました。

 

時間内に終わるようにと言われ、緊張しました。

 

いつもの原稿から半分近く短くしないといけません。

 

長くお願いしますは、楽なんです…言いたいことたくさんありますから。

 

どこを削るか四苦八苦。

 

いつもと違うところもあって、時間は気になるし…

 

でも、ピッタリ12時に終わりました。 ホッ音譜

 

よく聴いてくださいましたよ。

 

 

そして、あした、6日(金)は、消費生活センター主催の「くらしの講座」があります。

 

 川西市役所7階大会議室  10:30~12:00

 

「警察官から学ぶ特殊詐欺の手口」 

 

 

お話は川西警察の方がされますが、

 

前座でアカンマンが再現劇をします。

 

ふたりしか参加できないということで、明日はみっちいも女優です。

 

おばあちゃんになります。

 

ドキドキだなあ…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

里芋は洗って、ゆでました。

 

火が通ったら、皮をむいて(つるりとむけますよ)、

 

片栗粉をまぶして揚げて

 

油をきって、天つゆより少し薄味のつゆに漬けて出来上がり

 

 

ズッキーニとナスは素揚げでつゆに漬けて…

 

ホクホクとおいしかったわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風も雨も激しい、台風18号タリムさんは、夜中に通り過ぎました。

 

昨夜は、狂ったような風の音を聞きながら、眠りました。

 

今朝は…なんとも静か、表に出たら、西の空に「虹」が出ていました。

 

 

近くの家…空き家です…ほったらかしの大きな松の木が、この夏ずいぶん怪しくて、

 

見る見るうちに松葉が枯れてきて、茶色い松の木に。

 

そこに台風の風でしょ、見事に葉が散らばって、あたりは枯れ松葉の絨毯。

 

午前中はその後始末…松葉はホウキにいっぱい刺さってうまく掃けません。

 

「もうっ!あんたたち、ホウキになりたいの?」 なんて言いながら、ホウキの掃除です。

 

手をチクチク刺されながら、ごみ袋いっぱいになりましたわ。

 

 

で、葉っぱふさふさだった松の木は、こんなになりました。

これ、枯れたら倒れてこないかしら。物騒ですね。

 

空き家のご家族がどこかにいらっしゃるんだけど…

 

             コーヒー

 

掃除の後は、気持ちいいです音譜

 

 

お昼は、一人だし…簡単に、サバスパゲッティー、たっぷりチーズをかけていただきます。

 

 

野菜は180g、ニンニクとオリーブオイルで蒸し炒め、塩少し、

 

サバ缶半分、お汁も入れて、温まったら、茹でパスタ(60g)を放り込む。です。

 

水煮のサバは結構塩味ついていますから、気を付けて。

 

おなかいっぱいになりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

庭に普通のアジサイ(ボールのように咲く)と、ガクアジサイがあります。

 

今年も6月には、いつものようにどちらの木も、いっぱい花をつけました。

 

咲き終わって、花の幾節か下のところで切り取り、

 

少し株が小さくなりました。

 

あれあれ…?

 

先週、株のてっぺんに、紫色がちらっと見えたのです。

 

普通のアジサイの方です。

 

咲いたんだわ。

 

咲きたくなったんでしょうね、9月になって。

 

一つひとつのアジサイ花、かわいいですねえ。

 

なんだか、ありがとうラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

痛いくらいの勢いです。

 

 

それまでは、かろうじてシャワーが出ているようには見えました。

 

寂しいほど、やさしい出方でね。

 

お風呂にお湯を張るのも、倍くらい時間がかかりましたし。

 

もうこうなったら…どうにかしなくちゃと。

 

 

我が家は深夜電力でお湯を沸かしています、そう電気温水器です。

 

でメーカーに電話すると。翌朝来てくれました。

 

タンクの上方の逃し弁をひねると水音が…それがチョロチョロという音。

 

「ああこれは水圧が低いです、本当ならジャアーって音がしますよ」

 

「減圧弁が悪くなっている、老化ですね」 って … 9年ですけど…

 

減圧弁の取り換え作業をお願いしました。

 

 

「お湯を出してみてください …勢いありますね、もう大丈夫です」

 

ということで、久しぶりに元気なシャワーなんです。

 

それはそれで、勢いがいいから、お湯がなくなっちゃうんじゃないかと、ついつい、

 

「シャワーは出しっぱなしにしないでね」 と言いたくなるのです。

 

…今までが、いかにエコだったかということなんだ…

 

 

でも寒くなった時、あの出方じゃ悲しいしね、よかったわ。

 

まずはおめでとう、ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しくなったリフティングテーブルです、すっきりの出来上がり。

 

 

だいぶ前から、天板の表面が破れてきて…

 

シールを張ったり、マスキングテープで応急措置。

 

つるっと拭けるように、すっきりしたいな、と、ずっと思っていました。

で、ホームセンターで家具補修用のシートを選んできました。

 

裏シートをはがすとくっ付く、塩ビ製の壁紙みたいのです。

 

仕事の丁寧な娘に任せました。

 

彼女は几帳面で器用なんです。

 

まず、めくれてきたシートを幅は1cmくらい重なるように、

 

両端も適当に切り取りました。

補修シートを二人でひっぱりながら、少しづつ裏紙を外して、

 

パンを作る時のスケッパーを使い、空気を抜きながら…貼っていきました。

 

 

ピッタリくっ付いて、思った以上にきれいな仕上がりに、

 

満足です~ラブラブラブラブ

 

 

シートは45cm×200cm 残りは元通りに包んで…どこかで役立つでしょう。

 

便利に使えることが分かりました。

 

どうして、テーブルがあんな風に傷んだのでしょう?

 

しばらく、みっちいのパソコン机にしていました。

 

思うの…多分、パソコンの熱が原因ではないかと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。