2017 初稽古 1 | 静岡剛柔館相良道場のブログ

静岡剛柔館相良道場のブログ

代表 野賀宏
全日本空手道剛柔会・静岡剛柔館
全日本空手道連盟・静岡県空手道連盟

静岡県牧之原市(旧相良町)にある、剛柔流空手道場です。
幼稚園児から、シニアまで自分の目標・目的のために練習に励んでいます。

明けましておめでとうございます。

穏やかな年明けですね。

初稽古を行う相良海岸は、今年も風がなく

焚き火の炎が煽られることも、ありませんでした。

試割り板に、今年の目標を書きました。

「なんて書こうあせる
「空手のことじゃなくてもいいかなぁあせる


海岸で行われる神事では、お清めの天然塩が配られます。

みんな並んで鳥居をくぐり、塩をいただきました。
(相良小学校では、海岸に海水を撒いて砂を集めて塩を作る体験学習を行います。その製法で作られたお塩です。)


相良高校、ヨット部の皆さん。

毎年、海上から新年の挨拶をしてくれます。


初日の出。

まぶしい日の出。
富士山もきれいな姿を見せてくれました。

新しい一年の始まりです。



つづきます……


(いっちゃん母)