参議院議員の資産が公開された。

なぜそんなことをするかと言うと、議員在職中に不自然に資産が増えたりしてないか、チェックするためで、今のやり方では不十分だとする専門家もいる。日常的にキャッシュカードで出し入れしてる普通預金は公開しなくていいとか。

この件は、いずれ取り上げるとして。

ちょっと驚いたのは、自民党比例区の今井絵理子議員が、9000万円ほども預金を持っていて、3位になったという話。

彼女はよく知られるように、アイドルユニットSPEEDのメンバー。

当時稼いだお金を、将来のためにとっておいたんですと。

俺はMAXに夢中だったから、うろ覚えだけど、あの子たちがブレークした当時、ヒロ(島袋寛子)がまだ小学生。

んで、上原多香子と今井絵理子と、どっちが年上だったか思い出せないけど、最年長の新垣ヒトエ(M AXに夢中だったから、字まで思い出せない)が中学3年生。要するに、6年、中1、中2、中3の4人組だったわけ。

たしかに一世を風靡したけど、中学生がン千万も稼いでたのか。

昭和男の偏見なのだろうけど、アイドルなんて安い給料で寝る間もなく働かされ、売れなくなったら即ハダカにされるのかと笑。

まあ、女工哀史の時代じゃないんだから、と言われりゃ、そうだけど。

そんなに稼いでたとは、意外だったよ。

中学生がン千万って……

これでますます、アイドルに憧れる女の子が増えたりするのかねえ。

ま、それも悪いことではないけどさ。

となると、AKBもさしずめ……いや、やたら人数多いから、頭割りすると、って話もあるか。

なんにせよ、アイドルの話をする時に、カネの話はあまり絡めたくないよね。

今井絵理子女史には、早くアイドルのイメージを払拭して、ちゃんとした政治家になって欲しい。ま、とりあえず、怪しげなカネに手を出す心配はなさそうだから。

めでたしめでたし。

何がだ⁉