作家・ジャーナリスト 林信吾の地球に優しいブログ

 ブログ始めました。
 今のところ、毎週3回程度の更新ペースで、火曜日は時事ネタ、
木曜日は書評を中心とした文化ネタ、土曜日はスポーツ芸能ネタ、という予定です。
 予定は未定ですが、ま、しばしお付き合いください。


テーマ:
トランプ大統領、ついに就任。

早速、TPPからの離脱と、前政権が推進していた医療保険制度改革(いわゆるオバマケア)撤廃を表明。

TPPが空中分解したら、アベノミクスなんてどうなるのか、日本のマスコミはいささか危機感がなさ過ぎるような気もするが、まあ、パニックになるよりはね。

なんだかんだ言ってもトランプは商売人だから、最後は利に走るだろう、という見方も「あり」だとは思うが、そうなると今度は、TPPがアメリカファーストに変質しかねないわけで。

ただ、移民の制限とか保護主義とか、歴史の歯車を逆に回そうとして、うまく行った試しはないのであってね。

史上最悪の大統領

という烙印を捺されて歴史の表舞台から去ることになるのは、今から見えてるようなもんで。

問題は米国の有権者が、将来にわたってこの反省をどう生かして行くか、なんだよなぁ。

早くて4年後の話だけど、つくづくうらやましいのは、あの国では、トランプがこけても、とって代わる指導者が、すぐに現れるからね。

こんな騒ぎ、早く終わって欲しいよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。