スンチャンサムジャンって、知ってますか? | めもりんの日記。

めもりんの日記。

のほほんママ、お仕事と毎日子育て奮闘中☆
モニターやプレゼントなど、新しいものとかお試しとか大好きです!

モニプラさんのモニターです。
今回は、「スンチャン サムジャン」ですビックリマーク
ameba.jp/user_images/20120709/22/gohshi/0b/c5/j/o0480085412071241515.jpg">$めもりんの日記。-201207091835001.jpg

「サムジャン」とは、韓国定番料理のサムギョプサル(鉄板で香ばしく焼いた三枚ばら肉とキムチや薬味を、サンチュで巻いて食べる料理)でソースとして使うジャン(発酵味噌)の一つですニコニコ

コチュジャンよりもマイルドな辛味で、いろんなお料理に使えるんです。
なかでも、この、「スンチャン サムジャン」は、韓国シェアNO.1なんですって目

「スンチャン」とうのは、韓国にある村の名前です。ここは、環境を生かして、合成保存料や化学調味料を一切使わない自然なコチュジャンづくりをしているそうです合格

多くのコチュジャンやサムジャンは、ただペーストを混ぜただけのものが多いのですが
スンチャン産は「熟成発酵」させており、味の深みとコクが違うんですってクラッカー

さて、そんなサムジャン。今回は、レシピモニターですチョキ
めもりんの日記。-201207091837002.jpg
めもりんの日記。-201207091837001.jpg

まず、この容器。マーガリンような感じで、蓋がガバッとあくので、使いやすいです。コンパクトでスマートなので、収納も場所を取りません。

お味は・・・
辛みのマイルドなコチュジャンという感じなのですが、玉ねぎなどの具も入っていて、とってもコクのある、おいしいお味噌です。

まずは、そのまま、

$めもりんの日記。-201207101841000.jpg

チヂミに、つけてみました。
うん、想像通り、おいしい。これだけつけてもいいし、ポン酢と合わせてつけだれを作ってもいい感じでしたチョキ

次に、ピーマンの天ぷら。
我が家では、ピーマンを沢山いただくと作ります。これに、つけて食べると・・・おいしいラブラブ

つけだれは、かなり万能です。
くせがないので、ジャンルも問わないと思います。

そして、一応レシピコンテストなので、レシピを。
肉みそ」です音譜

材料:豚ひき肉300g、にんにく・しょうが、たまねぎみじん切り半分、≪調味料:砂糖大さじ1 、酒大さじ2、 オイスター大さじ1 、醤油大さじ半分 、サムジャン大さじ2弱≫

油をひいたお鍋で、にんにく・しょうがを炒め、香りがたったらお肉・玉ねぎを投入。色が変わったら、調味料をいれ、煮詰める。

わたし、写真撮り忘れちゃって・・ごめんなさい!
辛みもあまりないので、子供も食べられました。

これからも、いろんなお料理に、使ってみたいです。

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

大象(デサン)ジャパン株式会社