にくじゃが | ごはんレシピ

にくじゃが


にくじゃがつくりました。

じゃがいもは粉ふき芋にしてから、甘辛く炒めた具材と合わせ、ざっくり絡ませてできあがり。

一日目は、さっぱりした感じで、二日目から段々と味が染みてくる。

たくさんつくって、少しずつ食べます。




















レシピ


[材料]

・じゃがいも 7つ

・にんじん(乱切り) 2本

・たまねぎ(半月切り) 2こ

・サラダ油 大さじ1

・牛肉(食べやすい大きさに切る) 100g


・酒 カップ1/2

・ざらめ 大さじ2

・しょうゆ 大さじ4


・すなっぷえんどう 3つ


[作り方]

(1).じゃがいもは皮をむいてこふきいもにする

(2).フライパンに、サラダ油を温め、牛肉、玉ねぎを炒める

(3).人参をいれいため合わせ、酒、ざらめを入れて10分くらい煮る

(4).(1)のじゃがいも、しょうゆをいれ、全体を絡ませる

(5).仕上げに、茹でたスナップエンドウを飾る