よもぎ茶 | ごはんレシピ

よもぎ茶


きょう、収穫したよもぎ でお茶煮出しました。

お茶用には、保存も効くようにつるして乾燥させてるのだけど、

今日は生のまま使用。


薬草茶はそれだけだと飲みにくいので、

いつも麦茶なんかとブレンドしてるんだけど、

今日は、ウーロン茶のティーパック(市販)によもぎをあわせて煮出しました。


お茶の味に、よもぎの香りがしっかりのりました。

よもぎの香りが苦手じゃなければ飲みやすいと思う。

血の巡りをよくしてくれる効能を意識しながら飲めば、美味しい。春の味。














レシピ


[材料]

・よもぎ 10枝

・ティーパック 1つ


・水 4リットル


[材料]

やかんに材料をすべて入れ、一度沸騰させてから、

弱火で15分煮出す。