あさりと小松菜のパスタ | ごはんレシピ

あさりと小松菜のパスタ


おひるごはんに、パスタを。


あさりは、先日TVでやってた50度洗いで砂だししてみた。

塩水での砂だしと比べ旨みはそれほどかわらないということだったので、やってみた。

熱湯:水=1:1の中に、アサリを入れると、むくむくゆっくりアサリが口を開きだす。

砂はアサリの身が含んでるわけでなく、アサリの周りの殻の中にあるだけらしいので、

口が開いたら、手ですり合わせながらごしごし洗う。


いやぁ、、、これ、やってよかった。

洗ってるとき、臭みがすごい。

水も濁り、、、こんなに汚れてたのか、、、、と怖くなる。


しっかり臭みも取れて、殻の汚れも取れて、

少々味が落ちても、これから絶対したいわ。50度洗い。


しかし、目的の砂はというと、完全ではない。

ま、簡単だし、やらないよりいいかという感じ。



アサリのだしをたっぷりすったパスタ、

小松菜のしゃきしゃき、絶品パスタでした。

























おやつは、コメダでテイクアウトしてきたレモンケーキ。

いやー、甘かった。。。

レモン感なく、、、、

ちょっと期待が大きかったか、、、

スーパーで売ってるレモンケーキと同じだった。



レシピ


[材料]

・スパゲッティ 1人分

・あさり 1パック

・小松菜(ざく切り) 1/2束


・塩 大さじ1


・酒 大さじ3

・にんにく(みじん切り) 1かけ

・オリーブオイル 大さじ2


[つくり方]

(1).たっぷりのお湯を沸かし、塩をいれ、スパゲッティをアルデンテに茹でる

(2).50度のお湯の中に、アサリを入れ、しっかりこすり合わせて洗う

(3).フライパンに、オリーブオイル(大さじ1)とにんにくを入れ、弱火で香りを出す

(4).(2)のアサリと、酒をいれ、少し口が開いてきたら、(1)のパスタを入れる

(5).オイルと水分をすっかり乳化させるように、混ぜ合わせる

(6).仕上げにオリーブオイルをまわしかける