バナナヨーグルトティラミス | ごはんレシピ

バナナヨーグルトティラミス


ティラミスみたいなのつくりました。

マスカルポーネの代わりに、水切りヨーグルト、

カスタードソースの代わりに、完熟バナナ。


土台は、ビスコッティではなく、シフォンケーキを平らに焼いて、

倍の濃さで淹れた深入り珈琲をしみこませました。

ふんわり食べすい。


どうなるかと思ったけど、

ふりかけたココアが、ぐっとティラミス感を出してくれた。

ヨーグルトバナナソースが、さっぱりだけど濃厚な甘みもあって、

とっても美味しくできました。



おいしいレストランのティラミスが食べたいなぁと思ってたんだけど、

そんな機会もないので、

まさかのあり物で作ったティラミス。

満足でした。
































レシピ


[材料]

スクエアシフォンケーキ  


(珈琲)

・深入り珈琲 25g

・抽出水 100cc


(バナナキャラメリゼ)

・バナナ 4本

・砂糖 大さじ3

・蜂蜜 大さじ1

・バター 大さじ1

・生クリーム 大さじ1


(水切りヨーグルト)

・プレーンヨーグルト 400cc

※一晩ざるにあげ、水切りしておく


(ホイップクリーム)

・生クリーム 200cc

・グラニュー糖 10g

・ココアパウダー 適量

[作り方]
(1).スクエアシフォンケーキ の生地をバッドに流し込んで焼き、冷ます
(2).珈琲を入れ、(1)にはけでまんべんなくしみこませる

(3).バナナキャラメリゼのバナナ以外の材料をフライパンに入れ、ペーストくらいのキャラメルになったらバナナを入れて全体にからませる

(4).水切りヨーグルトと(3)をあわせ、(2)にぬる

(5).ホイップクリームを(3)に重ねる

(6).仕上げにココアパウダーをふる