かぼちゃと人参のポタージュ | ごはんレシピ

かぼちゃと人参のポタージュ


3ヶ月近く熟成しておいたかぼちゃ。収穫してから、その辺にころがしておいた。


蒸かしただけで、ものすごく甘くてとっても美味しいかぼちゃ。


仕上げに、ホイップクリームをたっぷり入れて、

ふんわり、カプチーノスープみたいになりました。


濃厚なのに軽い。とっても美味しくできました。






















レシピ


[材料]

・かぼちゃ 1こ

・人参(スライス) 1本

・玉ねぎ(スライス) 2こ

・バター 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく(つぶす) ひとかけ


・塩こしょう 適量

・コンソメキューブ 3こ

・水 カップ1


・牛乳 カップ1

・ホイップクリーム 400cc


・塩 適宜


[作り方]

(1).かぼちゃは柔らかくなるまで、レンジでチンする

(2).鍋に、バター、オリーブオイル、にんにくを炒れ、香りを出す

(3).玉ねぎ、人参、塩こしょうを入れ、10分ほど中火で蓋をしながら蒸し炒めする

(4).(1)のかぼちゃ、水、コンソメキューブを入れ5分、牛乳を入れ5分煮る

(5).ハンドブレンダーでクリーム状にする

(6).ホイップクリームを入れ、全体に火を入れる

(7).味を見て、塩で整える