山椒のしょうゆ漬け、塩漬け | ごはんレシピ

山椒のしょうゆ漬け、塩漬け


山椒の実をやっと収穫して、

醤油漬けと塩漬けにしました。






















収穫が少し遅かったか、、、

実がずいぶん減っていました。鳥が食べちゃったかな。

少しだけ、とれました☆




レシピ


[材料]

・山椒の実

・塩 山椒の10%

・しょうゆ さんしょがかぶるくらい


[作り方]

(1).山椒は、実だけをはずし、水に浸す
(2).熱湯で7分茹で、水にとる

(3).水に半日つける

(4).水気をしっかり取り、保存瓶に入れる

(5).塩漬けは、山椒の10%の塩を入れ全体をあわせる

(6).醤油漬けは、かぶるくらいの醤油を入れる

※常温で3日置き、あとは冷蔵庫で保存(保存期間1年くらい)