酒かす豚汁 | ごはんレシピ

酒かす豚汁


酒かすたっぷり、

白味噌、白ねぎ、えのき、豚薄切り、など、白い食材ばかりで豚汁つくりました。


ひさしぶりにスーパーへ行ったら、白鶴の酒かすがあったので、

ひさしぶりに酒かす汁にしました。

味噌だけではでないやわらかいコク。


えのきを、もりもり入れて、

えのき汁みたいになりました。

みじん切りにして使うことが多いんだけど、

今回は、歯ごたえを味わおうと、石づきだけカットして、そのまま。

濃厚なスープが絡まって、しゃきしゃきしておいしい。

























レシピ


[材料]

・豚ばらにく 300g

・だいこん(いちょうぎり) 1本

・えのき 3株

・ねぎ(ななめぎり) 2本


・ごま油 大さじ1
・にんにく 4かけ


・水 2リットル

・顆粒だし 大さじ2

・酒かす 200ml

・白味噌 200ml


[作り方]

(1).鍋に、ごま油、つぶしたにんにくを入れて、香りがでるように温める

(2).一口大に切った豚ばらを炒める

(3).水、顆粒だし、大根をいれ、大根が少し透き通るくらいまで煮る

(4).酒かすと白味噌に、(3)のつゆをいれ、しっかり溶かして戻す

(5).えのき、ねぎをいれ、1時間ほど弱火で煮込む