白味噌の豚汁 | ごはんレシピ

白味噌の豚汁


あさ、TVをつけると藤井恵さんが白味噌の豚汁を作っていました。


おぉ、わたしもこれつくろ、と、

家にあった食材で豚汁つくりました。作り方は詳しく見ていない。


赤味噌しかなかったので、白味噌だけは買い物へ。


赤味噌の方がおかず感が強いけど、

白味噌は、とってもやさしい味。この甘み、たまに食べたくなる。


じゃがいもがほくほく美味しかった。





















レシピ


[材料]

・豚ばらの薄切り 300g

・大根(いちょうぎり) 1/3本

・にんじん(いちょうぎり) 2本

・こんにゃく(一口大にちぎり、乾煎りする) 2枚

・じゃがいも(いちょうぎり) 4こ


・干ししいたけ 4こ


・水 2リットル

・かつおだし(粉末) 大さじ2


・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3


・白味噌 お玉1.5杯


・ごま油 大さじ1

・にんにく2かけ


[作り方]

(1).鍋に、ごま油とつぶしたにんにくを入れて弱火で香りを出す

(2).豚ばらを入れ、白っぽくなったら、大根、人参、こんにゃくを入れ、いため合わせる

(3).水、酒、みりん、だし、干ししいたけを割り入れ、10分煮る
(4).じゃがいもを入れ、10分煮る
(5).白味噌を溶かし入れ10分煮る





お料理番組の中でも、日テレの3分クッキングが一番好きでずっと録画してたんだけど、

今住んでるの岐阜では、なんと、3分クッキングはCBC(TBS系)で放送。

提供は同じキューピーなのに、内容が全然違う。先生から違う。


中でも好きだったのが、藤井恵さん。テキパキと動作にも言葉にも無駄がない感じがすごくいい。

日テレの3分クッキングがみたいなー。