梅ジュースを炊飯器で。 | ごはんレシピ

梅ジュースを炊飯器で。



東谷山フルーツパーク で、母が梅狩りをしてきました。

めっちゃ大きな梅、1.5kg。


こんな立派な梅は、高くて買ったことありません。

でもこれ、1kg500円だったらしいです。すごい!安い!


一緒にもらってきた紙に、炊飯器でつくる簡単梅ジュース。というのがあった。

一晩で梅の実をとろりとさせてジュースもつくれるらしい。


すごく立派な梅なので、本当は梅干しにしたいくらいだけど、

青梅なので、新鮮なうちに、実も食べられる、炊飯器でシロップをつくってみた。
















しこんだところ。昨日の夜。

このまま保温スイッチON.




今朝みたら、こんなことになっていた。

ぷっくり大きな梅がそのまま、まるごととろとろに!


味見。

梅、とっろとろ。
ほんと、一晩で食べられるようになってました。


しかし、ジュースも梅も、何ヶ月か熟成したものに比べると、

角があるというか、味が浅いというか、このまま少し熟成させた方がいい感じ。


梅は、大きなままとろとろ食べ応えもあるので、梅酵素のトッピングにしよう。


レシピ


[材料]

・梅 1kg

・上白糖 700g


[作り方]

(1).梅は、さっと水で洗い、半日以上水につけてアクぬきする
(2).梅のヘタを竹くしなどでとり、水気をしっかりふく

(3).上白糖をまぶして、炊飯器に入れる

(4).保温で7時間くらい

(5).炊飯器から取り出し、冷めたところで、保存容器(煮沸消毒済み)にうつす

※冷暗所(または冷蔵庫)で保存し1年くらいを目処にたべきる