三色丼 | ごはんレシピ

三色丼


お昼ごはんに、三色丼つくりました。


あいかわらず、冷蔵庫空っぽで、

冷凍庫からひき肉だして、いり卵と、青色はねぎ!

ねぎは、たっぷりのごま油を熱して、そこにねぎと塩をいれ、和えました。


食べるときは、ビビンパみたいによく混ぜて。

ごま油がふんわり香って、甘辛いひき肉のアクセント。とってもおいしかった。




















本日は、縫い物。

先週、何度もやりかけて、そのたびおうさんがやってきて中断。

今日も、午前中、ミシンをかけ始めたら、廊下をタタタタタタ-----と走る音。

午後からお出かけだそうで、お昼に帰っていきました。


おうさん、体調くずしてたけど、すいぶん元気になったので、

今週は、保育園行けるかな。


おうさん、きのうは階段をはじめてのぼっちゃった。

母について、一人で上りきった。

一度上ったらもぅお手の物で、気づくといない。階段上って2階で遊んでるし。。。

で、ぜんぜん下りてこないし。


うちの階段は、板が挟んであるだけなので、下が見える。

小学生の頃は上るのが怖かった。

おうさん、そういうの全然平気みたい。


そして、今日は、カウンターの高めの椅子に、一人でよじ登り、椅子の上に立っちゃった。

はじめ、上るのに時間かかってたけど、あっという間に慣れた。

そのうち、自分より大きな椅子を移動しだし、好きな位置まで運ぶ。

そこで、また上って、立って嬉しそう。

なんか、いろいろできるようになってきた。目が離せん。













レシピ


[材料]

・豚ひきにく 200g

・三温糖 大さじ1

・酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3


・たまご 2こ


・ねぎ(青いところ) 1本分

・ごま油 大さじ3

・塩 少々


・焼き海苔 適量

・ごま 適量