ネパールカレー | ごはんレシピ

ネパールカレー


ネパールカレーつくりました。


みきてぃから、お誕生日プレゼントが届きまして、

こちらのネパールカレーの素が入ってました。

香辛料が苦手な彼女でも食べやすく美味しかったということで贈ってくれた。


はじめて見る、食べる味なので、

ネットで検索して、見た目を確認してから作りました。

汁気はあまりない、野菜がごろっとした感じ。


レシピもついてたけど、トマト、ピーマンがなく、家にあった野菜だけでつくりました。

ベーコン塊があったので、旨みプラスに追加。

とっても、やさしい味のカレーができました。





















みきてぃからの誕生日プレゼント。

イージーバターという、冷蔵庫で冷えて固くなっているバターを、

ふわふわバターにするというもの。

パンでもお菓子作りでもバターを良く使うので、試すのがとてもたのしみ。

こんな便利なものがあったなんて知らなかったー。





レシピ


[材料]

ネパールカレー

・塩 小さじ2.5杯

・グレープシードオイル 大さじ5

・新たまねぎ(ざくぎり) 1こ

・にんじん(乱切り) 1本

・なす(乱切り) 2本

・ベーコン塊(食べやすい大きさに切る) 適量 


・水 200cc

[作り方]
(1).パンチフルナ以外のマサラと塩を一緒に混ぜ合わせておく(チリの量はお好みで普通は1/4位)
(2).フライパンに、オイルとパンチフルナをいれ弱火にかけ香りを出す

(3).玉ねぎ、にんじん、ベーコンをいれ、いため合わせる
(4).なす、(1)のスパイスをいれいため合わせる
(5).水を入れ蓋をして、20分煮込む



フェアトレード ネパールカレー ベジタブルマサラ 4皿分×2セット/ネパリ・バザーロ/カレーパウ...