豚粕汁 | ごはんレシピ

豚粕汁



本日、初雪降りました。

空からふんわり白いのが落ちてくるのはとってもかわいい。

けど、めちゃめちゃ寒い。冷えます。


寒いので、豚汁作りました。

酒かすも入れました。

酒かすを入れると、一気にコクが出て、とろみも出て

美味しく、体が温まる。


炊き出しに使うような大なべで炊きました。

玉ねぎ入れて、白味噌使ったので、甘くておいしぃ。
















レシピ


[材料]

・豚ばら切り落とし 300g

・大根(いちょう切り) 1/2本

・にんじん(乱切り) 2本

・たまねぎ(半月切り) 1こ

・ねぎ 2本


・にんにく 4かけ

・ごま油 大さじ1


・ヒガシマルのだし 3小袋


・酒粕 200g

・白味噌 200g


・水 2リットル


・なべ用のお餅 お好みで


[つくり方]

(1).豚ばらは、一度湯通してアクなどとっておく
(2).鍋に、ごま油、にんにくのつぶしたのをいれ、弱火で香りを出す

(3).(1)の豚ばらをいれ炒め焼く

(4).水、大根、にんじん、だしをいれ、沸くまで強火で、その後中火で15分くらい煮る

(5).たまねぎ、酒かすをほぐし、煮汁で溶かしながら入れる

(6).弱火にしてねぎ、、白味噌を煮汁で溶かしながらいれる

(7).5分ほど煮て、食べるとき、お好みで餅を入れる