どて煮 | ごはんレシピ

どて煮

ごはんレシピ


もつのどて煮、つくりました。


きのう、かおちゃんちのおばさんからどて煮、おすそわけにいただいて、

家族で取り合い。

すっごいおいしかった。


で、きょうつくっちゃった。


味噌と砂糖をたっぷり、これでもかと入れたほうが美味しいです。

ちょっと控えめにつくりがちで、

味のピントがいまいちあってないことがある。

おばさんのどて煮を食べて、がっつりしっかり効かせようと思った。

目分量でががっとつくっちゃうおばさんの料理は、とってもおいしい。



















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・もつ(茹でてあるもの) 350g

・こんにゃく 3枚

・にんじん 1本


・酒 カップ1

・水 カップ1

・ざらめ お玉1

・赤味噌 お玉1強


[つくり方]

(1).もつは処理して茹でてあるものを、さらに湯でこぼす
(2).こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎり、5分くらい茹でる

(3).鍋に、(1)のもつと(2)のこんにゃく、酒、水、ざらめを入れ30分弱火~中火で煮る

(4).にんじんをいれ10分煮る

(5).赤味噌をいれ、弱火で2時間くらい煮る

(6).味を見て、ざらめ、赤味噌で整え、さらに1時間くらい弱火で煮る

※とろみがなければ、砂糖(上白糖)を仕上げに大さじ1~2くらい入れる