かぼちゃプリン | ごはんレシピ

かぼちゃプリン

ごはんレシピ


随分前に買ったバニラビーンズが出てきました。


ちょっと使用期限切れてます。密封の袋はあけていません。

早めに使っちゃおうと思い、プリン焼きました。


冷蔵庫にかぼちゃがあったので、かぼちゃプリンにしました。




かぼちゃだけレンジで蒸かして、

あとは材料混ぜるだけ。


冷やして明日完成ですが、粗熱が取れた頃に味見。

ひさしぶりのかぼちゃぷりん、うまいー。


きょうは牛乳だけを使ったけど、

これをまるごと生クリームに替えたら、

もっと濃厚でおいしくなるなぁ。また、つくろ。


















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・かぼちゃ 1/2


・たまご 2こ

・牛乳 200cc

・砂糖(きび砂糖) 50g


・バニラビーンズ 1さや


(カラメル)

・砂糖 50g

・水 40g


[作り方]

(1).かぼちゃは皮をむき、適当な大きさにきって、レンジで柔らかくなるまでふかす

(2).かぼちゃが熱いうちに、砂糖をいれ、かぼちゃをつぶしながらよく混ぜ合わせる
(3).バニラビーンズは、鞘を縦半分に切り、中のつぶつぶを包丁の背でとり、(2)へ

(4).粗熱が取れたくらいの温かさのとこへ、牛乳、たまごをいれ、よく混ぜ合わせ、こしておく

(5).鍋に、砂糖と水を入れ、砂糖をよく溶かして、弱火にかけ、きつね色になるまで煮詰め、器へながす

(6).(4)のプリンだねを、(5)のキャラメルを流した器へそそぐ

(7).170度のオーブン(余熱有)で30分、湯をはって、焼く