酢たまご | ごはんレシピ

酢たまご

ごはんレシピ


常備食に酢たまご作りました。


いつものたまごの常備食は酢を入れない、

しょうゆ、みりん、水(1:1:2)でつくるのだけど、
きょうもじめじめ暑いので、お酢バージョンをつくってみました。


しょうゆ、酢、砂糖、水。

香り付けにローズマリーを添えて。


明日から食べごろ。
















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・ゆでたまご 12こ

(つけだれ)

・しょうゆ カップ1

・酢 カップ1/2

・砂糖 大さじ2

・水 カップ1/2


[作り方]

(1).つけだれの材料を鍋に入れ、ふちがふつふつするまで温める
(2).耐熱容器に、ゆでたまごと(1)をいれ、ローズマリーを添える

(3).完全に冷めたら、冷蔵庫で保存する

※翌日から1週間をめどに食べきる