にんじんとたまねぎのオイルなます | ごはんレシピ

にんじんとたまねぎのオイルなます

ごはんレシピ


にんじんとたまねぎで、甘さ控えめのなますをつくりました。

仕上げにオリーブオイルをまわしかけて、オイルなますにしました。


甘みには、砂糖ではなくて、はちみつを入れました。

レモンの花から採れたはちみつ

甘さがやさしくて香りも華やかになります。


酸味とコクのバランスがおしいくて、

とってもさっぱりします。

にんじん4本、たまねぎ大きいの2コ使って、大量に仕込んだけど、

すぐになくなりそう。










レシピ


[材料]

・にんじん 4本

・たまねぎ(大) 2こ


・塩 小さじ2


・米酢 カップ3

・レモンはちみつ 大さじ3


・EXVオリーブオイル 大さじ3


[つくり方]

(1).にんじんとたまねぎは、スライサーなどで薄くスライスする

(2).キッチンペーパーなどで水気をしっかりふきとり、塩をまぶし、5分おく

(3).鍋に、米酢をいれ、1分沸騰させて、火をとめ、はちみつを入れて、完全に溶かす

(4).熱いうちに、(2)にいれ、全体をあわす

(5).冷めたら、EXVオリーブオイルをいれ、全体をあわせる