長い芋ときゅうりのさっぱり漬け | ごはんレシピ

長い芋ときゅうりのさっぱり漬け

ごはんレシピ


ながいもときゅうりを漬けました。

千切りの新しょうがも少し。


きゅうりのきゅうちゃん、ひさしぶりに食べたらおいしかったので、

きゅうりもだんだんと安くなってきたしと思って、

しょうゆ、酒、みりん、酢で、きゅうりのきゅうちゃん風に。


長いもは、あまり料理には使わないけど、

おつけものにすると、しゃりしゃり感がとってもおいしい。


















ごはんレシピごはんレシピ
耐熱タッパに、塩〆したきゅうりと、カットだけした長芋、

千切りしょうがを入れて、その上から、

熱いつけ汁を流し込みました。

粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。



ごはんレシピ

レシピ


[材料]

・長いも 1本(20cmくらい)

・きゅうり 5本

・新しょうが 1かけ


(漬け汁)

・しょうゆ カップ1/2

・水  カップ1/2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・酢  大さじ2

・たかのつめ 1本(種をぬいてはんぶんに切る)

[作り方]

(1).きゅうりは、5mm圧くらいに切って、塩(大さじ1)にまぶして半日以上置き、洗って水気を切っておく

(2).耐熱タッパに、(1)のきゅうり、食べやすい大きさに切った長いも、千切りした新ショウガを並べる

(3).漬け汁の材料をすべて鍋に入れ、沸騰直前まで温める

(4).(2)のタッパに、(3)の漬け汁を熱いまま流しいれる。野菜がひたひたにかくれるくらい。

(5).粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する