三つ葉と青ねぎ、あさりとホタルイカの酢味噌添え | ごはんレシピ

三つ葉と青ねぎ、あさりとホタルイカの酢味噌添え

ごはんレシピ


きょうも、おうさん出席。8:30にやってきました。

午前中は、本日も、二人で病院にお見舞いへ。



みさこさん(さだお娘)もいました。

おうさんグッズ(マグポーチおむつ入れ )を、手に取り、

チャックあけたり、裏返したり、まじまじ見ながら、

すごいねぇ、どうやってつくるのぉー、すごいねぇー、といっぱいほめてくれた。気分がいいわ。



帰りに、激安スーパーへ行くというので、いっしょに寄ってみた。

青ねぎが5束で100円。三つ葉が10束で100円。

価格破壊。


みさこさんおススメのほたるいかも、3パックで200円。

1パックに20こくらいはいってる。


みさこ、これを、3つ買ってました。

3パック*3=9パック、9パック*20こ=180こ。

コレ、ゼンブヒトリデタベルッテ。




最近好物のぬた

ぜんぶぬた にしちゃおうと、青ねぎと三つ葉、さっとゆでました。

冷凍の剥き身あさりと、ホタルイカ(ボイル)も、さっと熱湯にくぐらせて。

酢味噌もたっぷりつくりました。


しかし、やはり、ものすごい量なので、

食べる分だけ、器に盛りました。

つけながらたべてもいいし、ぜんぶまぜちゃってもいい。

ホタルイカはそのまま食べたほうが、塩気や旨みが味わえて、おいしかった。

飽きたら、酢味噌につけてみたり。










ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・三つ葉 軽く湯通し

・青ねぎ 軽く湯通し

・あさり(冷凍のボイル剥き身) 熱湯に通す

・ホタルイカ(ボイル) 熱湯に通す


・酢味噌


[作り方]

http://ameblo.jp/gohanrecipe/entry-11496964382.html