蓮根とピーマンと豚肉の甘辛炒め | ごはんレシピ

蓮根とピーマンと豚肉の甘辛炒め

ごはんレシピ

れんこんと豚肉を甘辛くいためました。

ピーマンがいっぱいあったので、いつも入れないけど、

今回入れてみた。


色と食感を残すため、はじめに多めの油でいため、

味付けの直前にあわせました。


蓮根は、レンジで蒸かしてから、いためました。

蓮根は一度蒸かすと、すごく甘くておいしい。






きょうは、おうさんがなぜか昼寝をしなかった。

火をつけ炒めはじめると、すごい勢いでハイハイしながら、台所の方にやってくる。

台所のがちゃがちゃした音がとっても気になるみたい。

一緒に遊びながら、夕食作り。
















ごはんレシピ


レシピ


[材料]

・れんこん 1つ(500g)

・豚ばらの薄切り 300g

・ピーマン 6コ


・ごま油 大さじ1

・しょうが 1かけ

・にんにく 1かけ


・酒 大さじ1

・砂糖大さじ2

・しょうゆ 大さじ2


・すりごま 大さじ1


[つくり方]

(1).蓮根は、乱切りにして、レンジで5分(600W)加熱する

(2).ピーマンは乱切りにして、豚の薄切りは、熱湯に通して汚れや油を落としておく

(3).フライパンに、ごま油と、しょうが、にんにくをいれ、弱火で香りを出す

(4).ピーマンを入れ、強火で、1分ほど炒めて、皿にとっておく

(5).同じフライパンで、(2)の豚肉、(1)の蓮根をいれ、強火でいためる

(6).ピーマン、酒、砂糖、しょうゆをいれ、調味料が全体にまわるようにいため合わせる

(7).仕上げに、ごまをかける